トップ >> 売れるホームページ作成 >> 縦書き

2012年09月13日

●縦書き

最近、「縦書きレイアウト」の国際標準化を推進しているみたいですね。

次世代ブラウザーの縦書きレイアウト 総務省が国際標準化を検討
縦書きレイアウトの国際標準化、民間団体などが推進

電子書籍とかでは縦書きも多いですが、webの世界では縦書きは普及していません。何故ならば、ホームページのレイアウトでは縦に長くなる事はあっても、横に長くなるのはタブーとされてきたからです。


でも、タブレットなどスマート端末の普及により、操作方法にも変化が出てきています。一昔前までは、クリック、ドラッグ、ドロップくらいだったのが、今やタップ、フリック、ピンチイン/アウトなど様々な操作方法が出てきています。

それを考えると、そろそろ縦書きレイアウトの国際標準化が策定されてもいいような気がします。まぁ実際に使う事は少ないかもしれませんが、例えばデジタルサイネージなどもこれからどんどん普及(進化)していくだろうし、電子書籍の作り方も変わっていくかもしれません。

それを考えると先を見越して、今のうちから国際標準化して欲しいですね。後から規格化されると仕様変更が大変ですし…。おそらくCSSで制御する事になると思いますが、ブラウザ上で「縦書き」表記と「横書き」表記を選べる時代が来るかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(寄り添う) 次の記事(机の上を散らかさない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2369

コメントする