トップ >> 想いを語るコラム >> 苦労すべし

2013年05月14日

●苦労すべし

先日、同年代の方と話をしていて、「僕らの世代は何も良い事が無かったね」という話になりました。確かに、学生時代は新しい受験制度に振り回されましたし、社会人になった時は既にバブルも終わっていました。先輩社員などからバブル時代の話を聞くと、「そんなことあるの?」って思ったものです。

まぁ、でもそれで良かったと思います。バブルなんてのは正常な状態ではないわけですから、そんなのは経験したって自分自身を甘えさせるだけです。通常では経験できないような経験…っていう意味では、一度経験してみたかった感もありますけどね。^_^;


いずれにしても、僕らの年代は結構厳しい環境で生き延びてきた世代です。「今の子たちの方が厳しいよ」と言う声も聞こえてきそうですが、でもこういう厳しい環境を良しとしなければいけないと思うんです。

よく「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言われますが、これはまさにその通りで、若い時の苦労ほど後で生きるものはありません。必ず自分の礎になります。さしたる苦労も経験しないで楽に生きているだけでは、きっと将来の自分にツケが来ます。

苦労を知らなければ耐える事も出来ません。苦労を知らなければ達成感も感じられません。苦労を知らなければやりがいも見つかりません。若者よ、苦労すべし!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(言葉で伝える) 次の記事(父より与えられしもの)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2542

コメントする