トップ >> 起業するには >> 気概

2013年05月27日

●気概

本日は新規のお客様のホームページの納品でした。既に休み無く次のプロジェクトに取り掛かっているので息をつく暇も無いですが、とりあえず1つ納品が終わった事をホッとしております。

納品の後は弊社のお客様が事務所まで資料を持ってお越しになられましたが、納品先でも事務所でも同じ話が出ました。それは「気概」の話です。


「気概」とは困難にも負けない、くじけない強い意志の事を言いますが、要は気持ちの強さです。何か向かいたい方向があるのであれば、そこへ向かう強い気持ちが無ければいつまで経ってもそこには近づきません。

目標を目指して進まなければ絶対にその方向に進んでいかないのと同じで、人生というものは諦めた者からどんどん脱落していきます。「今の環境から抜け出したい」「こんな風になりたい」など、目指すべき箇所や理想の自分がいるのであれば、まずはそこに向かう「気概」を持たなくてはいけません。それが最初の一歩なんですね。

気概を持てばあとは逆算です。最終的な到達地点を決めて、そこに向かうための段階段階を小目標として設定していきます。あとはその段階段階をクリアーしていけば、自然と最終到達地点に近づいていきます。「逆算思考」ですね。

何はともあれ、「その気」が無い事には絶対に何も変わりません。強い意志を持てるかどうか、そして高いモチベーションを維持できるかどうか…これが変わるための第一歩です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(FTP 2013) 次の記事(後出しジャンケン)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2552

コメントする