トップ >> 経営者に必要な事 >> 何度も

2013年06月07日

●何度も

お客様って、意外と「分かっているようで分かっていない」事も多いんですよね…。それこそ付き合いの長いお客様であったり親密な関係を築けているお客様でも、理解していてもらえると思っていた事が理解してもらっていなかったりしてビックリする事もあります。

まぁ当たり前といえば当たり前だと思います。人間は「忘れる生き物」ですから、忘れて当たり前なんです。だから、本当に大切なコトって言うのは、言い続ける…伝え続けることが大事なんですね。


自分だけが説明したつもりになっていてもいけないんです。相手はそれほど重要な事と思っていないかもしれません。分かってもらっているつもりでも、実はお客様は10%も理解していない事だってあり得るんです。

大切なコトは何度も繰り返し伝えるべきです。それこそ、しつこいくらい繰り返したっていいと思います。何度も何度も繰り返し伝える事によって、やっと記憶の中に定着していくんです。(まぁそれでも本人の意識がないとなかなか難しいですけどね…。)

伝えすぎて悪い事はありません。逆に伝わらない方が問題を起こします。「わかってもらっているはず」という思い込みが一番ダメですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(営業活動) 次の記事(稀有)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2563

コメントする