トップ >> 売れるホームページ作成 >> ロゴマークアップ

2013年06月14日

●ロゴマークアップ

Googleがロゴとサイトを関連付けするマークアップ言語の公式サポートを開始しました。(Googleウェブマスター向け公式ブログでアナウンスされています。)

組織のロゴの schema.org マークアップのサポートを開始しました

このサポートにより、企業など組織のシンボルとなるロゴと実際のサイトを結び付ける事ができるようになります。それが出来るとどうなるかっていうと…Googleの検索結果に自社のロゴを表示できるようになるんです。


まぁ正確に言えば、「ロゴとして使用される画像を指定する事ができる」って事なんですけどね。表示されるかどうかは又別の話ですし、いつサポートが打ち切られるかも不明です。しかも、現在では検索結果画面の右側に表示される「ナレッジグラフ」に表示される(かもしれない)だけです。ナレッジグラフ自体があまり表示されませんので、まぁこれからの機能なんでしょうね…。

でもせっかくなので(手間だけの話なので)、弊社のお客様のサイトには実装しておきました。実際反応とかを取っていくのにはあまり関係の無い機能ですけど、ナレッジグラフに関係の無い画像が表示されるのを防いだり、風評被害を防いだりするくらいの効果はあるかもしれません。

今回はそれほど重要じゃない機能ですけど、この他にも様々な新機能とか新しく得た技術とかも弊社のお客様には随時反映するようにしています。見えない部分の更新になりますのでお客様が気付く事はほとんどありませんが、こういう見えない部分こそ手を抜くべきではないとFolksWorksでは考えています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(徳と素直さ) 次の記事(否定しない生き方)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2568

コメントする