トップ >> 想いを語るコラム >> 息抜き

2013年06月27日

●息抜き

日本製の製品と海外製の製品を色々と使い比べる事もあるんですが、やはり日本製って素晴らしいと思います。日本人の特性に合わせて色々考えられていると言うか、性能とか機能という面ではやはり「日本人が日本人の事を考えて作った」ものを使うのが一番快適なような気がします。

ただ、いかんせん日本ってデザイン面が弱いんですよね…。いや工業デザインは強いと思います。でもそれはあくまで機能美なんですよね。機能を殺さないようにデザインされていますし、無駄のないデザインになっています。


そういう意味では、「面白み」がないんですよね。海外のデザインには、デザイナーの「あそび心」が詰まったものも多いように感じます。結局デザインって感性の部分だから、その人が「良い」と思えば機能や性能より優先されて選ばれる場合もあるんですよね…。

いや、日本のデザインも素晴らしいですよ。でもなんか「枠内」のような気がするんです…もっと飛び出してもいいんじゃないかなーとも感じます。機能美を突き詰めたら似たり寄ったりになるのは仕方がないのかもしれませんが、もっと個性的でもいいんじゃないかなと思うんです。

実直で真面目なところは日本人の美徳です。でも、たまには息を抜いてもいいのかもしれません。もしかしたら海外のデザインに惹かれる理由は、そういったふと垣間見える「隙」にあるのかもしれません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(波形) 次の記事(ペットボトルロケット)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2578

コメントする