トップ >> 経営者に必要な事 >> ハブ局

2013年10月31日

●ハブ局

本日は春日井のお客様と打ち合わせした後、可児のお客様と打ち合わせ、その後に犬山のお客様と打ち合わせという、近いんだけど北から南へと走り回った1日でした。

そんな中、あるお客様のところで、「ハブ局」についての話になりました。先日お伺いしたお客様のところでも話題になったのですが、「ハブ局」っていうのはいわゆる「情報の基地局となる方」の事です。


以前にも同じような記事を書いていますが、「情報ハブ」も「ハブ局」も同じ事です。「キーマン」も意味合い的には同じですね。その方を基点として四方八方に情報が広まっていくという考え方から、「ハブ」という呼称を使います。

この「ハブ局」にあたる人は、自社にとって最も大事にしなくてはいけなません。何故ならば、自然と口コミで紹介を広げてくれる、ほかっておいても勝手に営業をしてくれる非常に有り難い存在だからです。まさに自社にとっての財産とも言えます。

もちろん、きちんと信頼を得ていなければ「ハブ局」というのは絶対に発生しません。絶大なる信頼を置いているからこそ、ハブ局にあたる人は自信を持って紹介をしてくれるのです。

弊社にも何名か「ハブ局」になって頂いているお客様がいらっしゃいますが、こういう方々存在は本当に有り難いです。ハブ局の方々の信頼を裏切らないよう、信頼には「それを超える信頼」で応えて行きたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(壁と責任) 次の記事(対象外)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2669

コメントする