トップ >> 徒然なるままに… >> 室生寺とテクノパン

2013年11月24日

●室生寺とテクノパン

2日目は奈良の室生寺へ向かいます。ここも僕は初めてなんですよね…だいたい奈良方面って通過ばかりであまり観光した事がないかも?

室生寺 室生寺 室生寺

でもここも有名な所なんですね。まぁほとんどが老人ばかりでしたが、バスツアーとかもたくさん来ていました。話を聞くと「女人高野」との事で、なんでも高野山は女人禁制なんだけどここは女性の人も入山を許されているそうです。


室生寺 室生寺 室生寺

国宝の金堂から本堂、五重塔へと見ていきましたが、さすがに歴史を感じさせます。なんといっても山の中の景観とあいまって、余計に風情を感じさせます。

室生寺奥の院がちょっと遠そうだったんで躊躇したんですが、「せっかく来たんだから行っとこうかな」と行ってみる事に…でもこれが甘い判断でした。

途中まではそれほど険しい道じゃないんですが、途中からは急な石段が延々と続きます。…正直なめてました。中学時代の部活を思い出しましたね。(>_<) 日頃運動をしていない体には堪えます。

でもこの石段をかなりご年配の方たちが登っているんですから、信仰ってのはスゴイと思います。(観光かもしれませんけど。)

その後、針テラスまで走り昼食を頂いたところで解散だったんですが、ここから単身京都へと向かいます。実は今回「奈良で忘年会」と言ったら、妻が「じゃあテクノパン寄れるね」って事で焼きドーナツを買ってくるように頼まれてたんです。(妻はテクノパンの焼きドーナツが大好きなんです。)

テクノパンで、伺ってみたら…カングーがめっちゃ集まっていました!(^o^)丿 なんでも「フレンチフレンチ関西」の帰りにカングー集団が寄ったそうです。その中の一人は僕も面識がある人でしたが、新しいカングー仲間とも出会え、カングー談義にも花が咲き、ステッカーまで譲ってもらっちゃって、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。いやー、楽しかった!

こういう新しいご縁をくれたテクノパンの店主に感謝です。あ、もちろんパンはめちゃウマでしたよ。焼きドーナツも最後の6個をキープしておいてくれて、妻もめっちゃ喜んでました。なかなか京都まで買いにいけないけど、そっち方面に行った際には絶対に寄りたいと思います。

PS.店主が新しく購入したNewカングーも見る事が出来ました!あと、カングー乗りのお店もいくつか紹介してもらったんで、又休みを利用してまわってみたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(伊賀上野と榊原温泉) 次の記事(徳積み)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2689

コメントする