トップ >> 経営者に必要な事 >> 理解と協力

2014年04月08日

●理解と協力

先日ある方と「仕事と家庭」についての話になりました。僕も起業する際にいろいろな話を聞いていますが、仕事がうまく行き過ぎると家庭が崩壊する人って多いようです。

確かに仕事に注力しすぎて家庭を顧みないのはいけませんし、逆に家庭を大事にしすぎて仕事を蔑ろにしてもいけません。まぁこれは世のビジネスマンにつきものの話ですね…。


ただ起業家は少し話が違って、全て1人でやらなければいけないこそ協力者の存在が欠かせないんです。それは片腕の存在なんかもそうなんですが、もっと大事なのは一番身近である「家族の理解」であり「協力」なんです。これがあるとないとでは、仕事に取り組む姿勢も結果も変わってきます。

基本的に起業家や経営者って孤独です。そんな時、家庭に帰ってまで安らぎが無いというか、家族の理解や協力が無いままだと暗黒な精神状態に陥ります。仕事で頑張るのはもちろんですが、そんな頑張りに理解を示してくれる存在って非常に重要なんですよね。

僕も起業数年間はかなり家庭に迷惑をかけましたが、それを理解してくれる家族…特に妻の理解と協力が大きかったと改めて思います。それが無ければ、今のFolksWorksはないかもしれません。それぐらい、「自分を理解してくれる人」の存在って大きいんです。

だから、仕事で成功したいと思ったら、まず「理解」と「協力」をしてくれる人を見つけるといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(力の素) 次の記事(起業の道)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2794

コメントする