トップ >> 想いを語るコラム >>

2014年04月21日

●征

僕の名前は「高橋征宏(たかはしゆきひろ)」です。かの有名なYMOの高橋幸宏さんと1字違いなのですが、「征」という字がどうしても「ゆき」とは読めないらしく、昔から「まさひろ」と呼ばれるのがほとんどでした。

誰にも正しく呼んでもらえない事から昔は自分の名前がどうしても好きになれませんでしたが、今は逆に大好きです。「征」という字を使ってくれた親にも感謝していますし、この名前を受け継いでいこうと息子にもこの「征」の字を名前分けしました。息子の名前も「ゆき」と読ませるように使ったので、正しく呼んでもらえる事は少ないと思いますが…。


で、この「征」という字なんですが、1つには「旅に出る」という意味があるようです。もしかしたら、僕の旅好きはここから来ているのかもしれません。(単に、小さい頃からいろいろな所に連れて行ってもらった影響という話もありますが…。)

それから「征伐」という字に代表されるように「敵・罪人を討つ」という意味もあるようです。僕の理不尽なものを見逃せない、そういったものに立ち向かって行きたくなる気性も、もしかしたらここから来ているのかもしれません。

あと最も有名なところでは「征服する」という意味もあるようですが、もしかしたらこれは起業家に通ずるものではないかなと…起業家っていうのは何も無い荒野を一人で歩いて行くのに似ています。そういう何も無いところを征服して行く感覚…こじつけのようですが、なんとなくそう感じます。

そんなこんなで、僕が「征」という字を頂いたのには意味があるように感じていますし、この名前を贈ってくれた両親には感謝しています。これからも自分の名前に誇りを持って、大事にしていこうと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(生きる意味) 次の記事(起業希望者)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2802

コメント

えらい!

柳生さんも、「柳生」の名を受け継いでいって下さいね^_^;

コメントする