トップ >> 経営者に必要な事 >> 「納得」と「理由」

2014年04月25日

●「納得」と「理由」

お客様は、例え1円でも「自分が認めないお金」は出したくないと考えます。関係のない費用、意味のない費用、納得できない費用…お客様にこのように認識されてしまうと、もう大変です。

金額の大小も関係ありません。お客様は自分が納得すれば高くてもお金を払うし、納得できなければいくら安くても払いたくなくなるものです。


だからお店側としては、とにかく説明を尽くすしかないんです。何故これが必要なのか、どうしてこれを使うといいのか、これを買うと何が起きるのか…お客様のメリットや問題解決の方法を丁寧に説明し、お客様の同意を得る事を目指さなければいけません。お客様は自分が「納得」さえしてしまえば、それはそのまま「欲しい」という欲求に直結するからです。

「納得」さえしてもらえれば、後は背中を押すための「理由」を与えてあげるだけです。人の購買活動にはこの「納得」と「理由」という2段階のハードルがあるのですが、お客様を納得させる事によって「心の障壁」を取り除いてあげる、そして買うための理由を与える事によって「行動の障壁」を取り除いてあげる…これらができればお客様はアクションを起こします。

そのためにも「お客様が今どの段階か」をしっかりと見極めなければいけませんし、それに応じた対応をする必要があります。何も考えずにただ売り込むだけでは、いつまでたっても売れないって事です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(出る杭) 次の記事(郡上八幡ポタリング男旅)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2806

コメントする