トップ >> その他 >> カミナリコワイ

2014年07月24日

●カミナリコワイ

先日より弊社のIP電話が不通になっていました…。お客様からの指摘で気づいたんですが、なかなか事務所には電話をかけないんで気づきませんでした…。本日無事復旧を致しまして、現在は普通に通じるようになっています。

おそらくは土曜日の雷のせいだとは思うんですが、本日までにお電話を頂いた方にはご迷惑をおかけしました。まぁ弊社のお客様につきましては携帯に連絡を貰う事が多いんで大丈夫だとは思うんですが、新規のお客様などからお電話を頂いた場合にはいつまでも通じない事態だったと思います。ご迷惑をおかけしました。


ご指摘を貰った時点でIP電話のモデム表示おかしい事に気づき、モデムの再起動とか初期化を行ったんですがダメでした。そこで業者の方にモデム交換をお願いしたんですが、モデムを交換しても現象変わらず…こういう時って1個1個原因をつぶしていくしか方法がないんですよね。

ネットは繋がるんでインターネットモデムの故障は可能性が低いですし、ルーターやハブも正常に動作しています…うーん、なんでしょう?基本的に業者の方にお任せをして僕らは極力口を出さないようにしましたが、インターネットモデムとIP電話モデムを直で繋げると正常動作します。

という事で原因はハブと判明しました。といっても、ハブの1ポートだけおかしくなっているみたいで、他のポートは正常動作しています。しかも、そのおかしなポートも正常動作のランプ点灯をしていますから始末が悪い…あんまり機器の表示を信じてもいけませんね。

これは何でも同じだと思いますけど、何か問題が起こった場合には1つ1つ可能性をつぶして原因追求していくしかありません。僕らもお客様のところでは同じ手法を用いますが、これからは機械の表示自体も疑ってかかろうと思っています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(成長STOP) 次の記事(掌)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2877

コメントする