トップ >> 売れるホームページ作成 >> 奥が深いライティング

2014年07月28日

●奥が深いライティング

ホームページはライティングが命です。まぁ情報の塊がホームページになりますので、その情報をいかに見つけやすくするか、いかにわかりやすく表現するか、いかに共感してもらえるようにするか、いかに行動に結びつかせるか…などという事を考えて書かなければいけません。

そういう意味では単に「ライティング」って言っても、ホームページの場合はいろいろな事に考慮しなければいけないんですね。


最も基本的なことは、情報を整理して読みやすくするという「コンテンツにおけるライティング」です。ただ単に情報を羅列するだけでなく、体系的にまとめて情報を探しやすくし、「欲しい情報をきちんと与える」ようなライティングになっていなくてはいけません。

そして、実際に行動してもらうためには「共感してもらうライティング」も必要になります。次から次へと読み進んでもらえるような書き方のほか、要所要所で気持ちを高めるような仕組みを設ける事ができていればベストです。情報に接すれば接するほど信頼感がどんどん高まって行くような作りになっていなければいけません。

又、「技術的なライティング」も必要になります。これは主に検索エンジンへの対策となりますが、正しくインデックスさせるだけでなく、意図したキーワードで順位を上げたり意図するスニペットを表示させたりといった、コンテンツの価値を高めるためのライティングも必要になります。

他にもたくさんの必要な要素がありますが、ホームページは「ただ単に情報を載せればいい」というものではなく、こういった諸々の要素を考慮して体系的にライティングしていかなくてはいけないんですね。ホームページにおけるライティングは奥が深いですよ!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(掌) 次の記事(リニューアル時期)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2878

コメントする