トップ >> 経営者に必要な事 >> 無視軽視

2014年08月18日

●無視軽視

僕も経験した事がありますが、お店などから「後日連絡します」と言われて結局「連絡が来ない」ケースってありませんか?対応した人によっても違うのかもしれませんが、これは非常にお客様の信頼を失う行為です。

「する」と約束していた事をしない事も問題ですけど、何よりもお客様を無視しているような行為が一番問題なんですね。例え担当者が忘れているだけだとしても…。


お客様は無視されるのを一番嫌がります。「相手にされていない」と感じさせてしまうのが一番いけないんですね。そう考えれば、連絡するといった事は必ず連絡を取る必要がありますし、お客様を「不安」にさせたり「不快」にさせたりしてはいけません。

接客の基本は「いかにお客様を気持ちよくさせるか」です。きちんと「あなたの事は覚えていますよ」という対応をした上で、しかも「あなただけですよ」という対応ができればベストです。どんなお客様でも特別扱いされて嫌がる人はいません。

だからこそ「忘れ去られている」というような対応をされると、お客様の信頼は一気に離れていきます。お客様が「無視されている」「軽視されている」と感じ始めたら、それはイエローカードを通り越してレッドカードですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(お盆休みのお知らせ) 次の記事(成長HP)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2890

コメントする