トップ >> 起業するには >> 傾けるのは…

2014年09月05日

●傾けるのは…

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「専門家の意見」についてのお話になりました。こちらのお客様は工務店のお客様なのですが、建て主様がいろいろなものの選択で迷われる事も多いようです。

以前に家を建てたお客様のところへ連れて行った時にも「どれを選ぶか迷いますよね」と建て主様同士でお話をされていたようですが、OB施主様は「でも最終的には建築会社さんがおすすめしたものが間違いないよ」と答えられたそうです。会社側としては嬉しいお言葉ですよね。


なんだかんだいって、「専門家」というのは専門にその事を極めているから「専門家」なのです。多くの事例を見て、たくさんの経験を重ねて、色々な勉強もして豊富な知識を持っているわけですから、やっぱり専門家の意見は的を得ているものが多いです。

なのでプロフェッショナルの意見として素直に受け止め、積極的に頼るべきだと思うんですね。へたをすると自社の利益なんて度外視で、ベストの選択となるアドバイスをしてくれるはずです。特に本当にその道を極めている人は、自分のプライドをかけて「一番良いもの」や「本当に納得できるもの」を提案してくれると思います。

「自分自身で選択する」という事も重要な行為ですが、判断に迷った時は素直にプロの意見に耳を傾けることも大事だと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(即戦力) 次の記事(葛藤)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2905

コメントする