トップ >> 経営者に必要な事 >> 消費税10%

2014年09月11日

●消費税10%

先日お伺いしたお客様のところでは、今度の消費税10%の話になりました。まぁ規定路線というか、政府も何かと理由をつけて上げる方向に持って行くと思いますので、おそらく10%にはなるんでしょう。(良い悪いに関わらず。)

で、どうも世間の人達も同じように考えるみたいで、大きな買い物の場合は既に動きが出始めているようです。特に納品までに時間がかかるものであったり、駆け込み需要が見込まれるものですね…前回の増税時の経験もあってか、今回は早めに動き出している人も多いようです。

ただその時に話題になったのが、「今回のお客さんは注意が必要だ」という話でした。


今度の消費税10%で動こうとしている人は、前回の消費税8%のタイミングで動かなかった(動けなかった)人達です。もちろんタイミングとかもあるんでしょうけど、基本的に前回は動く「決断」をしなかったんですね。前回の上げ幅(3%)と今回の上げ幅(2%)で見れば前回動いておいた方が得なわけですから、前回動かなかった人は決めきれなかった人とも言えます。

で、今回そういう人達もさすがに動いているとして、自社のお客様になったとします。単純に物を売ってお終いの商売の人はいいのですが、お客様に合わせたサービスを提供していたり、オーダーメイドのものを作ったり、要はお客様との打ち合わせが出るような仕事の場合は「決めきれない」お客様を相手にしなければいけないから注意が必要だよって話でした。

なるほど、そういう考え方もできるんですね。まぁそういう人達ばかりでもないと思いますけど、「そういうお客様が多い可能性」を頭の片隅に置いておくと対応方法も変わってくるかもしれません。お客様は神様ではありませんから、しっかりと見極めて優良なお客様と付き合っていけるといいんじゃないかと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(普茶料理) 次の記事(ものは捉えよう)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2910

コメントする