トップ >> 経営者に必要な事 >> 繰り返し、積み上げる

2014年12月15日

●繰り返し、積み上げる

先日お会いしたお客様とは「全ては積み重ねであり、同じ事の繰り返しでしかないね」というお話になりました。確かに…これはどんな事にも当てはまると思うんですが、愚直に努力し続けてきちんとベース(基礎)を築きさえすれば後は何とかなります。

ただこれは地道な作業になりますから、続けられる人っていうのは少ないです。でも一番大切なものが何かを理解している人は、単調で地味な作業もきちんとやり遂げられるんですね。


会社やお店、そしてホームページだってそうです。(業種にもよりますけど)1回だけのお客様を相手にしていては、そのうちに限界が来ます。1人のお客様に真摯に接して対応し、その方からの再度のご注文や紹介を即す…これが王道だと思います。要はリピーターを育成して、ファン客にまで育てることが大事ってことです。

繰り返しになったとしてもひとつひとつを大切にし、そしてきちんと積んでいける人っていうのは必ず報われます。逆に言えば、ベースもない状態で積んでいったっていつか崩壊するってことです。

「繰り返す事ができる」「積み重ねる事ができる」…実は非常に大切な事だと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(物語を紡ぐ) 次の記事(距離感0)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2981

コメントする