トップ >> 想いを語るコラム >> ものは捉えよう

2014年09月12日

●ものは捉えよう

先日あるお客様と「人生の選択」についての話になりました。人生は「選択」の連続で進んでいきます。でも、その選択全てにおいて「正しい選択」ができているかどうかはわかりません。だからもしかしたら「選ばなかった選択」の未来の方が、より好ましい選択脱だったかもしれない…という話になりました。

もちろん、選んでしまった過去は変えられませんので、もう一方の道を選んでいたら…ってのは空想ごとでしかありません。選ばなかった道の結果はもう見る事は出来ないんですから。選んだ結果=起こってしまった事はもう変えられません。でも起こった事に対する捉え方を変える事は出来るんですね。


例えば、犬のうんこを踏んでしまったとします。(汚い例えでスイマセン。)その時「うわー汚ねー…ついてねー」と思うか、「運がついたわ、ラッキー!」と捉えるかで、その日一日の過ごし方も変わってきます。そして間違いなく、後者の方が明るく楽しい人生を送れるような気がします。

人生は選択の連続なので、自分で選択して道を選んで行く事は出来ます。でも、自分の選択範囲外で予期せぬ事が起こる可能性もありますし、そもそもが自分で選べる事なんて限りがあります。ならば後は起こった事に対する捉え方を変える事で、自分の人生を豊かにしていくしかありません。全ては捉え方次第…捉え方ひとつでどうとでもなると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(消費税10%) 次の記事(郡上+板取ポタ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2911

コメントする