トップ >> 売れるホームページ作成 >> アシメデザイン

2009年07月15日

●アシメデザイン

石川遼君の新しい髪形が話題になってますね。アンシンメトリー(左右非対称)にしたようですが、結構いいですよね。僕は好きです。全英オープンも是非頑張って欲しいと思います。

ホームページデザインでもシンメトリー(左右対称)とアンシンメトリー(左右非対称)があります。まぁホームページに限らず、紙媒体とかどんなデザインでもそうですけどね。


ただ見せるデザインという観点では、そのほとんどがアシメじゃないでしょうか。でも見えない部分にはシンメトリーが隠れている事も多いです。見えない線とか見えない点とか、非対称に見えて実は奥深くでは対称である事も多いんです。

基本的にはシンメトリーにした方がキレイにまとまります。でも面白みや、訴求性に欠けるんですよね。そのため、反応を求めるデザインではシンメトリーにする事が少ないのですが、見えない所でシンメトリーを気にするデザイナーは多いと思います。

黄金比にも代表されるように、デザインには見える部分と見えない部分があります。反応を求めるためには、その両方を意識してデザインしていきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(北欧ビジネスに学ぶ) 次の記事(男性脳と女性脳)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1496

コメントする