トップ >> 徒然なるままに… >> 出雲大社と三朝温泉

2006年08月15日

●出雲大社と三朝温泉

津和野今朝は朝の津和野を少し散策。いい雰囲気の街並みで山陰の小京都と呼ばれる所以もわかります。ゆっくり散策したかったんですが、今日も結構走るのでざっと見て出発です。

今日泊まったお宿は最後まで素晴らしい対応で、車が見えなくなるまでずーっと手を振ってました。本当に長い間手を振っていました。なかなかできないですよ。普通は途中で切り上げます。

それが全てのお客様に対してだからすごいですね。気づかれるか気づかれないかというレベルの対応は、結構手間がかかりますし、日の目を見ない事も多いですが、いったん気づかれると、いっぺんでファンを作ります。

ぜひ又泊まりたいですね。見習いたい接客対応でした。


山陰の日本海宿を出てからは日本海沿いをどんどん北上します。山陰の海もきれいですね。海水浴場も多く、思わず泳ごうかと思っちゃいました。

災害復旧(こないだの大雨被害?)工事をしている箇所も多く、結構渋滞してました。お盆ってのもあるかもしれないですけど、かなり長い渋滞で、裏道を走りまくりました。こういう時はナビがついているといいですね。ナビ様様です。

出雲大社 出雲大社 出雲大社

出雲大社は初めて行きましたが、荘厳な雰囲気がありますね。なんか悠久の時の流れを感じます。昔の本殿の柱なども発見されつつあるようで、神話の時代をも彷彿させます。…しかし、今回の旅は神社巡りが多いですね。


渋滞のせいで相当時間をくってしまったので、本日行く予定だった大山、蒜山はキャンセル。そのまま本日の宿に向かいました。(それでも1時間遅れ…。)

本日のお宿は三朝温泉の「花屋別館」です。三朝温泉ってのは全然知らなかったんですが、結構大きな温泉街で大きなお宿も多く、人も多く、ちょっとびっくりしました。もしかしたら山陰では有名?

三朝温泉 三朝温泉 三朝温泉

「花屋別館」は子供に特化した宿で、お食事も子供用のお食事を用意してくれます。色々な子供用品、幼児用品も貸し出し無料。助かりますね。そのせいか子連れの宿泊客も多かったです。

明日は鳥取砂丘と天橋立を経由して京都まで向かいます。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(アフリカンサファリと津和野) 次の記事(鳥取砂丘と天橋立)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/440

コメント

2年前と3年前に出雲大社に行きましたが、高橋さんのおっしゃる通り、あそこは「荘厳な」雰囲気が感じられます。

私は、島根に映画のロケ地散策で訪れましたが、また訪れてみたい場所です。

がしかし、遠い・・・。

山陰地方はなかなか行く機会が無いですよね。でもいいところは沢山ありました。機会があれば又訪れてみたいです。

コメントする