トップ >> 経営者に必要な事 >> 何を大事に

2010年11月11日

●何を大事に

先日お伺いしたお客様のところでは、2社で同じような話になりました。それは、「会社がもっとも大事にすべきものは何か」という話です。

お客様の意見は2社とも共通していまして、一番大事にしなければいけないのは「従業員」だという意見でした。僕もそれには共感します。


社員を大事にしない会社は内部から破綻していきます。僕もそういう会社を今までに何社か見てきました。社員に対する姿勢というのはお客様に対する姿勢にも現れると思うので、社員を蔑ろにする会社はお客様も蔑ろにしているんじゃないかと思います。例え表に出なくてもね。

日本でいちばん大切にしたい会社」という本にも書いてありましたが、会社がまず大事にすべきは「社員とその家族」だと思います。そして、経営のトップというものは、社員に対してその家族ごと責任を持つくらいの覚悟がないとダメじゃないかと思います。

FolksWorksの「Folks」とは口語訳で「家族的」という事を意味します。この名前に負けないよう、社員もお客様も家族のように大切に扱っていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(農村風景) 次の記事(デジタルもアナログも)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1855

コメントする