トップ >> SEO/SEM >> YSTのアルゴリズム変動

2005年07月27日

●YSTのアルゴリズム変動

Yahooのロボット検索アルゴリズム変更は物議をかもし出していますね。

7月20日から始まって、あと1〜2週間はかかると言われている今回のアルゴリズム変更ですが、現段階でも大きな混乱が起こっています。

自身のホームページが表示されなくなった人(データベースから削除)も居ますし、どちらかというと検索結果にスパムサイトが氾濫するようになってしまったようです。

5月時点の検索結果がベストだったと言う人も居ますが、当然Yahooはこのようなユーザーの意見には耳を傾けていません。


日本はまだマシですが、確かに嫌な兆候は見受けられます。おそらく今後も大きく変わっていくと思われます。Yahooは今年に入って大規模なアルゴリズムの更新を3度行っていますが、今年中にもっと大幅な変更がある事を臭わしています。布石を打っておいて変更時の混乱を少なくしようという魂胆でしょうか?

SEOの難しいところはこういったアルゴリズムの変更に一喜一憂しなければいけない事です。そして検索エンジンのシェアが変わればSEOのターゲットも変えざるを得ません。この当たりの手間を考えるとSEOに頼りすべきでないですし、本質を見失わない事です。SEOが全てではありません。

いずれにしてもSEOスパムを排除し、正当な検索結果が得られるようにYahooには引き続き努力してもらいたいものです。個人的には、現段階で一番適切な検索結果を表示しているのは Ask.jp だと思いますが、はたしてどこまで伸びてくるか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(生理的に受け付けない) 次の記事(会社人間と仕事人間)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする