トップ >> 想いを語るコラム >> プラス思考効果

2005年08月08日

●プラス思考効果

プラス思考ってどうなんでしょ?前向きに生きる…いい事ばかりのような気がしますね。でも結構難しいですよ。なんでもプラス思考で考えると言うのは…。

例えば、今暑いですよね。炎天下にずっと立っていると思って下さい。

コップ1杯の水をもらって、既に半分飲んでしまった時、「まだ半分ある」と思いますか?「もう半分しかない」と思いますか?

当然、前者がプラス思考です。

まぁ僕なら全部一気に飲んじゃうと思いますが…。^_^;


さて、プラス思考のいい事ってなんでしょう?よく言われるのは精神面での効果です。クヨクヨしないとか、明るくなるとか…。

でも、実は精神面だけじゃなかったんですね。健康面にも影響があったんです。


最近の研究では、プラス思考は体の免疫機能を高めるという事が「科学的に立証」されているらしいです。

免疫細胞にNK細胞(ナチュラルキラー細胞)と呼ばれるものがありますが、この細胞は、個人差はありますが50〜5000億個人間の体内に存在します。そして、毎日3000個発生すると言われているがん細胞を探し出し破壊してくます。

つまり、NK細胞の働きが活発になると、がんになったり体調を崩す事が少なくなるんですね。

…で、そのNK細胞なんですが、「活動的で自由な生活のもとで活性化する」という特徴があります。つまりプラス思考が重要になってくるんですね。(NK細胞の活性化のためには笑う事も効果的です。個人差はありますが活性が3〜4倍高まるようです。)


僕の場合、失敗しても「10割成功する事は無い。10回に1回成功すればいい。つまりこれで又一歩成功に近づいた。」という考え方をします。スタッフにも常々「早く9個失敗しなさい。」と言っています。

今までは確率論だけで考えてましたが、これって結構プラス思考ですね。

プラス思考で物事を捉え、毎日を笑って暮らす事が出来たら健康な日々が送れそうです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(断る営業法) 次の記事(売れるホームページとデザイン)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/70

コメントする