トップ >> 売れるホームページ作成 >> セルフプロデュース

2005年08月20日

●セルフプロデュース

ホームページで信頼性を与える事は重要ですが、では信頼性を与えるためにはどうすればいいのか?

「顔写真を載せればいいんじゃない?」
「お客様の声を載せてみては?」

多くのお客様はこう答えます。間違いではありませんが、これだけではパンチが弱いですし、特にお客様の声は使い方を間違えると諸刃の件になります。(実は顔写真もそうですが…。)

信頼性を与える方法は色々ありますが、その中のひとつに反復性というものがあります。同じ人が至るところで同じ事を繰り返し訴えていると、その事についての信憑性が高まります。(もちろん正しい事を行っている必要がありますが…。)違う事を言っているとしても、根本や基幹が同じ、言うなれば筋が通っていれば、それはその人の信頼性につながります。

この人が言っている事なら信用できる…という感じですね。ここまで来ればこの人のブランドが出来ています。自分で自分をプロデュースしますので、これをセルフプロデュースと呼びます。


ホームページでも時々この手法は見かけます。特に「人」のブランディングですね。よくあるのは至る所に顔出しをして、語りかけるような口調で文章が書いてある例です。これは読みやすいばかりか、何度もその人の顔を目にする事によって、あたかもその人と話しているような錯覚に陥るんですね。一度も会ったことが無いにも関わらずです。

その結果、その人の信頼性を高めるだけじゃなく、その人のブランド性を高める事につながります。「顔」と「言っている事」が無意識に一致するんですね。だから、どこかでこの人の「顔」を見かけると、その内容について思わす信用してしまうんです。


自分をブランド化するのは大変です。しかし、一度ブランディングできてしまうとその効果は絶大です。試してみるだけでも損は無いのではないでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(小切手の換金) 次の記事(ざうお)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/82

コメントする