トップ >> 徒然なるままに… >> ホリエモンに思う

2005年08月23日

●ホリエモンに思う

とうとうホリエモンが政治の世界に打って出ましたね。あれほど政治の世界には興味が無いと言っていたのに関わらずです。

お金や時間を手に入れた人が最後に欲しがるもの。それが名誉欲です。

ホリエモンにこれが当てはまるとは言いません。おそらく今回も宣伝塔に徹するつもりなんでしょう。(これができる社長はなかなかいないから、そういう意味ではスゴイと思います。)

たぶん、ホリエモンは落選するでしょう。というか落選して欲しい…かな?ホリエモンの力が発揮できるのは政治の世界じゃないと思うんです。そして汚い世界にはまって欲しくない…。まぁぶち壊してくれそうですけどね。^_^;

うちの選挙区だったら多分ホリエモンに投票するな…人間的に好きなので。大きな組織に立ち向かっていく姿勢とか、改革者の精神とか。


ただ今回の出馬はちょっと行き当たりばったりの感も受けます。衆院解散前から出馬しようとは思ってなかったですよね?多分。なんか画面からも準備不足の感がジワリジワリと…。そこまでしてホリエモンを駆り立てるものは、それは政治への不満とか、日本を変えたいとか、そういうものでは無いような気がする。

もしかしたら戦略的な出馬なのかもしれません。特にフジテレビに対して。さすがにホリエモンが政治家になったらフジテレビも無視できません。おそらく態度が180度変わるでしょう。…だって、ホリエモンが放送関連の許可を与える側に回るんだから。


今回の出馬で余波を食ったのはホリエモンを利用して、商売をしていた人達ですね。「ホリエモンオススメの食材」とか、「ホリエモンお墨付き」とか、「直筆名刺を頂きました」とか、要はホリエモンの名声(ブランド)を利用して、商売をしていた人達。

今回の出馬でこの手法が使えなくなるからです。livedoor利用規約第8条(禁止事項)第1項(9) や公職選挙法に抵触する恐れがあります。

これはショックですよね。ホリエモンというブランド力に頼りきっていた場合、ダメージはでかいと思います。ホリエモンのブログも止まってますね。まぁ当然と言えば当然か…。

早く選挙にもネットを活用できる時代になって欲しいものですが、なったらなったで大変そうですね。まだまだネットの世界とリアルの世界では温度差がありますから。


さてさて、どうなるか?今回の選挙は田中知事とかも出てきて少し面白そうですね。大局は変わらないと思うけど…。若い人の関心が少しでも向けば成功じゃないでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(YST変更とGoogleの4軸) 次の記事(人で売る)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/85

コメントする