トップ >> 徒然なるままに… >> 忙しいときに限って…

2005年08月30日

●忙しいときに限って…

今日は朝から走りっぱなしの一日でした。

朝、お客様よりPCが起動しないとの連絡があり、急遽急行。OSファイル破損のようで、リカバリも復元ポイントも利きません。セーフモードさえ起動できない…。抽出したいデータがあるとの事で、持ち帰り対応する事にしました。抜け出せればいいのですが…。

午後からは先日PCが起動しなくなったと連絡を頂いていたお客様のところへ。見てみてビックリ。午前中と症状がほぼ同じなんですよね。で、これまた持ち帰り対応する事に。これもデータが抜けるといいんですが…。


戻ってからずっと作業しているのですが、とりあえず1台はなんとかデータが抜けそうです。ちょっと一安心。バックアップを取っていないとこういう時困りますね。改めてリスクマネジメントの大切さを思い知らされました。

しかし、こういう事って重なる時は重なりますね。負の連鎖と言うか…。忙しい時に限って、余分な仕事が増えるんですよね…。(こんな言い方したらお客さんに怒られちゃいますね。^_^;


IT(PC)はあくまで道具です。過信してはいけません。いつかは壊れます。そしてそれは明日かもしれません。重要なのは、壊れてもすぐに復旧できる事、お客さんの対応が止まらない事、仕事が止まらない事です。

PCに頼りすぎていると使えなくなった時に苦労します。常にリスクをヘッジしておく事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ネットとホリエモン) 次の記事(守・破・離)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする