トップ >> SEO/SEM >> Yahoo!SEARCHの効能

2005年09月25日

●Yahoo!SEARCHの効能

Yahoo!SEARCHベータ版を調査していて気付いた点がひとつ。

それは「関連検索ワード」です。これはGoogleにはありません。

試しにベータ版で「車」と入れて、検索してみて下さい。

検索結果の上の方に「関連検索ワード」という形で「中古 車, 車 修理, 車 トヨタ, 車 ガラス そのほかの候補」と表示されると思います。

「関連検索ワード」は何を基準に表示されているのか説明はありませんが、おそらくは入力したキーワードとの組み合わせでよく検索されるキーワードでは無いかと考えられます。

もしそうだとしたら、人気のあるキーワード調査にも役立ちそうですね。


もうひとつ言える事は、これは絞込検索を助長するという事です。今まで絞込検索をしなかった(できなかった)人たちが、どんどん絞込検索をしてくるでしょう。

絞込検索というのは、より興味のある見込み客を集めますのでサイトの反応率にも違いが出てくるかもしれません。

そのあたりも見越して色々な対策を施し、今度のYahoo!SEARCH移行を待つ必要があります。…ってよく考えたら10月ってもうすぐですね。移行が10月初めか末かわかんないですが…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(家が建つ?) 次の記事(売れる仕組みを学ぶ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする