トップ >> 経営者に必要な事 >> 「楽」な仕事

2005年11月16日

●「楽」な仕事

「楽」な仕事なんていうものはありません。でも「楽しい」仕事はあります。「楽」と「楽しい」は大きく違います。

水戸黄門ではないですが、人生は楽しい事もあれば苦しい事もあります。でも「楽」な人生はありません。

もしかしたらサラリーマンは「楽」かもしれませんね。他人の敷いたレールの上で他人の指示で動くだけですから。仕事の事以外考えなくてもいいんです。ある意味「楽」ですよね。


人に使われるのが嫌だから…自分の好きな仕事をしたくて…と独立、開業するという人が居ます。でも、皆さんよく勘違いされている方が多いのですが、起業家っていうのは決して楽じゃありませんよ。とても大変です。

全て自分の責任ですし、全て自分で決めなければいけません。しなければいけない事も多いです。関係の無い雑務もたまっていきます。寝れない日が続くかもしれません。…起業するって言うのはそういう事です。

辛いとも言いませんけどね。やはり自分の選んだ道、自分の信じた仕事ですので「楽しい」です。でも決して「楽」ではないです。

ただ、自分が苦労した分はきちんと報われます。足跡が残り結果が出ます。そして、その積み重ねは自分自身を成長させてくれます。

「楽」な人生は手に入りませんでしたが、仕事の「楽しさ」は手に入れる事が出来ました。仕事が「楽しい」というのはスタッフのモチベーションにも影響します。これからも「楽」では無いけれども「楽しい」仕事を続けていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Web2.0を知っていますか?) 次の記事(接待交際費という名の経費)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/170

コメントする