トップ >> 起業するには >> 行動力

2005年12月13日

●行動力

雪景色今日は朝から美濃のお客様のところにお伺いしてきたのですが、すごい雪でした。溶ける雪のようで、道にはほとんど積もってなかったので助かりましたが、スタッドレスの本領を発揮するのはいつの日やら…。

本日お伺いしたお客様はいつもものすごい行動力で驚かされる方です。とにかくバイタリティにあふれる方で一度一緒に飲んだらこの方の世界に引きずり込まれるでしょう。弊社のお客様の中でも1、2を争う成長力を見せています。会社の成長もそうですが人間的な成長が素晴らしいです。

行動力って非常に大切です。特に起業家にとっては。


動けば必ず気づきがあり成長があります。まず、今自分が出来る事を動けばいいんです。恐れずに思いっきり恥をかけばいいんです。きっとそれは成長の糧になります。恐れを知らない、恥を書く事をなんとも思わない…こういう人ほど成長します。

あとは素直であるべきですね。人の意見に耳を貸すべきです。自分が間違っていると思ったら素直に認めるべきです。何回でも軌道修正すればいいんです。最初から正しい道を歩ける事なんてありません。

動けば何かが変わります。それは周囲かも、自身かもしれません。動けば何かが身に付きます。そしてそれは次へのステップとなるでしょう。

基本的に何も持っていない「ゼロ」の人ほど成長できます。何も知らないと言う事は真っ白な状態なので、素直に全てを吸収できます。失敗したら…なんて考えません。何も知らないので考えようが無いんですね。知識が無い方が成長には好ましいんです。

へたに知識があるとそれは成長の妨げになります。頭の中でシュミレーションしてしまって、色々と考えてしまうんですね。その結果一歩も動いていないという事になります。

一歩一歩着実に物事を進めるには、まず今できる事から確実に実行していく事。これが大事です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(好きな事で起業する) 次の記事(ブレーンストーミング)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/197

コメントする