トップ >> 徒然なるままに… >> メリークリスマス

2005年12月24日

●メリークリスマス

息子のためにサンタのプレゼントを準備しながら、自分の小さい時の事を思い出しました。思えばクリスマスはドキドキしてなかなか眠れなかったものです。枕元に小さな靴下を準備して、手紙を書いて寝てました。自分の息子にもそんなドキドキ、ワクワクを味わい続けて欲しいものです。

サンタなんていないと言う冷めた子供たちが増えているようですが、そんな子には絵本を一冊紹介したいと思います。


「みんなサンタ」

ね、こっそり聞くけど、一番好きなのはだぁれ?

神様? なるほど。

パパやママ? そうよね。

サンタさん? うん気持ちわかるわ、クリスマスだもんね!

サンタさんが「メリークリスマス」っていいものくださるなんて、本当に素敵ね。


でもね、もしも、あなた自身がサンタさんになって「メリークリスマス」って、優しい心や、温かな贈り物を配ったら、みんなにどんなに喜ばれるかしら。

そうしたらサンタのあなたは、どんなに嬉しいかしら。

私も、筆の先に私の真心が集まりますように、そして、このカードを手にする人に幸せがますます輝くように祈りました。

「メリー・クリスマス」

(おの ちよ作「みんなサンタ」より転載)


大人になるとクリスマスのワクワク感はなくなっていくものです。でも親になり子供が出来ると又味わう事が出来ます。

でも、この絵本は「みんなサンタさん」だし「いつでもサンタさん」になれるという事を教えてくれます。ペイ・フォワードと似ていますが、幸せは求めるだけでなく、与える事も大切だという事を教えられますね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(大雪と停電) 次の記事(遊び心)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/208

コメントする