トップ >> 経営者に必要な事 >> 右肩上がりの売り上げ

2005年12月26日

●右肩上がりの売り上げ

右肩上がりの売り上げを維持するために一番重要なものはリピーターの存在です。これは、再度買って頂けなくても再度訪問して頂くだけでもいいです。リピーターというのは口コミの発信地点にもなるので「あなた」のファンを作るという事が重要なのです。

有名な神田さんの持論では、新規顧客になった時点から21日間に最低3回は接触する事が重要と言っています。弊社でも色々と実験しておりますがこの数値は結構有用な数値です。

人はだいたい3週間を過ぎると会った人の事を忘れます。なのでそれまでに再度接触する事が重要なんです。そしてその期間に、付かず離れずいられる回数が3回。多すぎても少なすぎてもダメです。

そして、商品やサービスを購入した後にウキウキしている期間も3週間程度。その後は習慣になりやすい…つまり3週間後には日常に戻ってしまいます。その前に数回接触して印象を植え付ける必要があるのです。


リピーターを確保できれば購入率や紹介率が高まります。

ひとつの典型的な例として、
1. お礼を述べる。
2. お客様の購買決定がいかに正しかったかを伝える。
3. 思いがけないギフトを送る。
というパターンがあります。

1はやっていても、2や3まで実践している人は少ないのではないでしょうか?買って頂いた商品やサービスに満足して頂く事は当然として、他に何か予想外の事があるといいです。今風に言うと想定外でしょうか?

重要なのは、「良い意味で期待を裏切る」という事です。つまり、商品やサービスの出来の良さという点では期待を裏切らず、他の事で期待を裏切る(予想外の事態を発生させる)という事が大切になります。

もう一度言いますが、「良い意味で期待を裏切る」というのは、ビジネスの色々な場面で有用な戦略です。是非覚えておいて下さい。

先の例で言いますと、思いがけないギフトを送るという行為になりますが、お客様が高価と感じるギフトは逆効果になりますので注意しましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(遊び心) 次の記事(走りすぎ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/210

コメントする