トップ >> 経営者に必要な事 >> リスク管理

2006年07月19日

●リスク管理

木曽川の濁流本日は大垣のお客様にお伺いしましたが、途中の木曽川がスゴイ…。ここ連日の雨で水かさが増、し濁流の渦と化してました。橋のすぐ下くらいにまで水面が迫っていてビックリでした。

堤防近くの人は心配ですね。数年前には東海豪雨の被災もありましたので、堤防の決壊など無いよう素早く対応して欲しいものです。明日、明後日と又雨模様のようなので心配だなー…。明日も大垣方面だし…。


災害は避けがたいものですが、それでも避けようと思えば避ける事ができます。いかに危機管理能力を身につけているかどうかですね。災害を予知する事は難しくても、起こるであろうと予測されている災害に対して、予防を施しておく事は出来ます。

災害は突然やってきます。その時にアタフタしても遅いんです。特に自分でビジネスをする上では、あらゆる事を想定して動かなくてはいけません。予期せぬ出来事によって仕事を止めるわけにはいかないのです。

いつも最悪の事態を考えて事前に準備しておく事が大切です。「想定の範囲」はどれだけ広くても構いません。「想定の範囲外」が出ないようにリスクマネジメントしておく事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(成功への種) 次の記事(正論)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/413

コメント

本当そうですね、災害は突然やってくるから怖いのです。ただ、予防しすぎは、本末転倒ですから、予防範囲も慎重にせねばいけませんね。

リスク管理は災害だけじゃなくて、ありとあらゆる事を想定する事が大切ですよね。MOはリスクヘッジしました?

高橋さんのアドバイスにより、とりあえず現状でできる手段で、超重要なものは外付けHD+MOかMO+MOでダブル保存しました。
整理などが大変ですけど。。。

ダブルだと安心ですね。お手軽にやろうと思ったらRAID(ミラーリング)がオススメですよ。

コメントする