トップ >> SEO/SEM >> Yahooの順位変動

2006年07月23日

●Yahooの順位変動

又、Yahooで大規模な順位変動が起きていますね。本家の米Yahooでも順位変動が起きていて、日本のYahooも少なからず影響を受けている感じです。ちなみに最近、米Yahooはインターフェイスの大規模な変更を行いました。

弊社のお客様も若干影響を受けていますが、大きな変動は見られません。せいぜい1、2位くらいの変動です。正統なSEOをしていますし、変動の先を見越して対策していますので当然といえば当然なのですが…。

でも、今までに何回も言っていますが重要なのはSEOではありません。


全てを検索エンジンの順位にゆだねてしまうと大変な事になります。検索エンジンが運命共同体になってしまうからです。検索エンジンのアルゴリズム変動に一喜一憂し、売り上げも左右されます。

これは、とてもじゃないけど正常な商行為とは言えません。…完全に依存しちゃってますから。検索エンジンに。

検索エンジンの対策は必要ですよ。でもそれが全てじゃない。逆に検索エンジンで上位表示されていても全く売り上げのないサイトも存在します。アクセスを集める事はあくまで見込み客の底辺を底上げするだけであって、売り上げには直接結びつきません。重要なのはアクセスを集める事ではなく反応率を上げる事なんです。(もちろんアクセス量も必要ですけどね…。)

現在の日本の検索エンジン業界が2強状態で、それらの対策が必要な事がわかります。でも勢力図ってのはある日突然変わるんです。全く違う検索エンジンが台頭してくるかもしれません。検索エンジン以外の手法が台頭してくるかもしれません。ネットの世界の進化は早いんですからね…。

そうなった時に、その時点で対応していては遅いんです。つまり、ひとつの事に依存しすぎるのは危険なんです。常にリスクをヘッジしておく必要があります。

あなたは検索エンジンの順位を上げる事を重要視していませんか?それが間違いとは言いませんが、それと同時に見つめなくてはいけない世界があります。世の中って単純なようで複雑なんです…というか複数の事が絡み合って成り立っていると言うと分かりやすいかもしれません。

SEOに力を注ぎすぎて重要な事を見落とさないようにして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(悩みは成長の素) 次の記事(お客様より)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

高橋さん、こんにちは。
お客さんの中にも、SEOの目的と手段が、いつしかごちゃまぜになってしまっている方が、結構いらっしゃいます。
たくさんの業者さんが、それぞれの思惑を背景に、いろいろな情報を吹き込んでいきますので、お客さんもいつしか全体像を、忘れてしまうのでしょうね。
私もたまに方法論に縛られているときが・・(笑)。
今日は自戒を込めて。

SEOは手段であって目的ではないですからね…。ホームページから何を求めるかをしっかりと腑に落としておく事が大切です。

コメントする