トップ >> 想いを語るコラム >> 悩みは成長の素

2006年07月22日

●悩みは成長の素

悩みって憂鬱ですよね。悩みがあるだけで前に進みにくいですよね。モチベーションも下がるというか…。あまり悩みすぎると心の病気になったり、悩んでいるだけで一歩も前に進めなくなったりする事もあります。

でも、悩みは自分自身を成長させるために大切な要素です。悩んで解決しようとする行為が自分自身を成長させるんです。


悩んで前に進もうという人は、自分自身で考え、自分自身で解決方法を模索しているんです。悩みを人に打ち明けてもいいです。でも、できれば答えは自分で考え見つけた方がいい。

人に教えてもらってその悩みが解決したとしても、それは一時的に解決したに過ぎません。同じような悩みを又抱える事になります。何かを成そうとする時に、人に言われて動くのと、自分自身で考え動くのでは成長の度合いが違ってくるんです。

悩みの分だけ成長が待っています。悩んだ数だけ成長するんです…それが解決してもしなくても。解決しようと模索する過程が大事なんです。

悩みがあるだけマシなんです。自分自身を諦めている人には悩みなんて出てきませんよ。自分自身を成長させようと思っているから悩みが出てくるんです。

悩みがある事は決して恥ずかしい事ではありません。次のステージに向かうための小さな宿題です。悩んで悩んで悩んで下さい。苦悩の過程はきっとあなたの肥やしになり、あなたの成長を助けてくれると思います。

大いに悩みましょう!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ビジ会) 次の記事(Yahooの順位変動)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/416

コメントする