トップ >> うまいもん >> 深萱ふーど

2006年08月04日

●深萱ふーど

深萱ふーど本日は蕎麦会でした。蕎麦会とは、蕎麦好きがいろいろな所の上手い蕎麦を食い尽くすという趣旨の会です。本日は坂祝町の「深萱ふーど」さんに食しに行ってきました。(ちなみにこの辺

3150円の蕎麦コースを食しましたが、これが又盛り沢山!非常に楽しませてもらいました。


深萱ふーど 深萱ふーど 深萱ふーど
まずは口付け。蕎麦ゆべしに蕎麦のおから、蕎麦あられです。ビールの肴に最高。その後、盛り、おろしと続きます。どれもこれもがウマイ!以前に食べた時は蕎麦がもっと白かったような気もしましたが勘違いかなー?いずれにしても上手かったんで大満足です。


深萱ふーど 深萱ふーど 深萱ふーど
途中の箸休めで出てきた「邪道蕎麦」が絶品。マヨネーズとステーキソースでサラダ風に和えてあるんですが、蕎麦の固さが又絶妙。最高の肴でした。

蕎麦がきはふわっふわの蕎麦がきで、ここじゃないとこの柔らかさは食せないですね。味噌を少しつけるとこれが又うまい。なんでも温度管理に試行錯誤して、このふわふわ食感を出せる温度にたどり着いたとか。通常はある程度固さのある蕎麦がきが普通ですから、確かにこの柔らかさは一度食してみる価値ありです。

深萱ふーど最後は蕎麦の実茶漬けで締め。これもここじゃないと食せないですね。この食感は文章では伝わりません。一度食べてみて下さい。

蕎麦尽くしで非常に満足な蕎麦会でした。上手いものを食すというのはストレス解消になりますね。…で、ゆっるーいビジネスネタで盛り上がる。楽しみつつも有意義な会でした。今度は多治見の「ととや」か美濃の「桃李」かなー?次回も楽しみです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(選べる安心と選べない不安) 次の記事(早起きは三文の…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/429

トラックバック

» そばの里 深萱ふーど from ☆★グルメのけんちゃん★☆
岐阜県加茂郡坂祝町、中日本自動車航空短大の近く、とても判り難い場所にとっても拘った蕎麦の伝道師がいる。 [Read More]

コメント

いつもお世話になっとります。
美味しかったですねぇ〜。店固定でもOKですが、まだまだ引き出しがたくさんあるようですね。今後もよろしくお願いします、リーダー!
(たぶん年齢的に・・・(汗))

きゃー、年齢的にっすか。そりゃ確かにリーダーだ。(^^ゞ

次回は誘ってちょ!

ビジ会との差別化の意味でも、蕎麦会は「蕎麦」(に限らず「食」?)を追求する遊びの方向に行きそうです。ただ、当分はメンバーを増やさない方向になるような…?(FW主催ってわけでもないのでなんとも…。)又今度詳しく趣旨をお話しますね。

深萱ふーど ですね。
今度、行きます。

はい、オススメです。是非コースを食して下さい。

コメントする