トップ >> 起業するには >> お金だけじゃ…

2006年08月21日

●お金だけじゃ…

一生懸命働く人がいます。夢見て会社を興す人もいます。自分自身のスキルアップや力を試す事を目標としている人も多い中で、意外と多い理由が「お金が稼ぎたい」から…。

それでもいいと思います。でも、お金が欲しいだけではなかなか動けませんよ。ビジネスにはもう少し明確な動機付けが必要です。


もちろん基盤となるのはお金です。生活するにも、会社を運営するにもお金がかかります。特に経営者ともなればお金の問題は付いてまわります。お金は大切です。もちろんお金稼ぐ事も大切…でもお金だけが全てではありません。それだけではモチベーションは上がらないんです。

逆を言えば、お金だけが全てと言う人がいれば、その人は一時的に成長できてもいつか破滅の道をたどるでしょう。ホリエモンや村上さんのように。本当の成功者はお金以外に大切な事を知っています。

お金儲けが悪い事とは言いませんが、ビジネスではそれが全てではありません。理想論かもしれませんがビジネスを通して自分自身を高める事ができれば最高なのでしょう。ビジネスと言うのは自分自身を次のステージへといざなう単なるツールに過ぎないのです。

あなたはお金儲けを目標にしていませんか?お金儲けは単なる手段です。ビジネスの本質を見失わないようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(説得術) 次の記事(リスクとリターン)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/446

コメント

そうですね。お金の為じゃモチベーション持たんです。楽しくないし。

お金も大事ですけど、それはゴールじゃないんですよね。成長するための手段に過ぎません。自身を動かすための動機は「お金」以外にしたいものですね。

久方ぶりのコメントです。今回はソレガシにでもコメントがかけそうな内容だったので書きます(笑)まさに!!お金ではモチベーションは持続しません。愛する人のため・・強いては人・社会のため・・・日本のため・・・という様に繋がらないと、いざというときに命を捨てれません。戦時の時代宛らの話になってしまいましたが・・・。お金は忌み嫌うものという日本古来の感覚がなくなりすぎです。資本主義だからいいというのは・・・全く資本主義の本質を理解しず・・資本主義だけが全て正しいと思っている・・何も深く考えていない人間の言う言葉です。ちょっと強烈なコメントになりましたが・・話すとかなり長くなるので、このぐらいにします(笑)

そう、キーワードは「愛」です。さすがですね。そこに気付くかどうかでビジネスの方向が大きく変わってきます。ビジネスの方法も成長のベクトルもね。

お金は忌み嫌うものという感覚は確かに変化してきていますね。古来の侍思想では確かに違う所に重きを置いていますが、その中にもヒントはあると思いますよ。豊かさの定義の違いですね。

コメントする