トップ >> 経営者に必要な事 >> 他を気にしない

2006年08月29日

●他を気にしない

本日お伺いしたお客様は、同業他社を全く気にしないお客様でした。一次成長期に限って言えばこれはアリです。一次成長期とは、その会社の修行の時期であり、基礎固めの時期であり、伸び始めの時期ですが、この時期は軸をしっかりと定めていないと、おかしな成長を遂げてしまいます。

同業他社を気にしないと言う事は、他社の動向により自社がフラフラしないという事です。他社を気にすると、どうしても対抗意識が出てしまいます。でもそれでは自社の軸が歪む可能性があります。


特にこれから成長しようと言う時期には、軸をしっかりと決めてその軸を守り通す事が必要です。他者が何しようが気にしない事が大切なんです。

例えば、他社が何か新しい試みをしてうまくいっているように見えたとしても、安易に真似をしてはいけません。自社には自社のカラーというものがあります。自社のカラーを無視して、他社のよく見える点を取り入れたとしても絶対にうまく行きません。それどころか自社の良い点を消してしまいます。

軸とはビジョンです、会社の将来です。それを他社に決めさせてもいいのでしょうか?答えは否。でも他社の真似をすると言う事は、自社のビジョンを他社に決めさせる事にもなり得るのです。

自社のビジョンに自信を持ちましょう。自社を信じる心は信念となり会社の軸をしっかりと支えます。他人の芝生はよく見えるもの…でも実は他の人から見ればあなたの事もよく見えているかもしれません。「自分」をしっかりと持つようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(なんでもできる…はダメ) 次の記事(山菜みなみ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/454

コメントする