トップ >> 経営者に必要な事 >> あるがままを

2006年09月20日

●あるがままを

自分の事や自社の事を少し良く見せる「脚色」程度はまだ許せますが、嘘だけはいけません。嘘はすぐばれます。小さな所からほころびが出て、他愛も無い事から破滅が始まります。

見ている人は見ているんです。分かる人には分かるんです。いくら嘘をついても報われる事はありません。


嘘をついて背伸びをしたって、分不相応なステージであれば、当然何も返ってきません。それよりは等身大の自分をぶつけた方がいいです。

自分や自社を大きく見せる事に何のメリットがあるのでしょう?騙してお客さんにした所で、そのお客様はいつかあなたの元を去っていきます。そして、お客様を大事にしない、育てない会社に未来はありません。

常に真摯である事、偽りの無い姿を見せる事…こういった腹を割った姿勢がお客様の共感をも呼び込むのです。そしてお客様自身も本音で付き合おうとするのです。

あなたは自分自身を偽っていませんか?等身大のあなたの方がきっとお客様も好きですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(神戸) 次の記事(IT投資の意義)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/476

コメントする