トップ >> うまいもん >> いちの蔵 茶助

2006年09月22日

●いちの蔵 茶助

本日は大垣のお客様にお伺いした後で、大野町のお客様へ。その間、少し時間に余裕があったのでネットで評判の喫茶店にランチに行って来ました。

本巣市にある「いちの蔵 茶助」さんです。丁度、大垣から大野町へ抜ける道の辺りにあります。(ちょっとそれますけどね。)ちなみに地図はこの辺

どうも日替わりランチ(茶助弁当)が評判のようですが、メニューを見ると10数種類の中からおかずを選択できます。どれもこれも美味しそう…。迷った挙句、今日の気分で「鶏の酢豚あんかけ」をセレクト。ちなみに限定30食だそうです。


いちの蔵 茶助待つ事数分、運ばれてきたのは…風呂敷?






いちの蔵 茶助実はこれ5段になったミニ重箱です。これは面白い!アイデアですよね〜。

ごはん、おかず、煮物、サラダ、赤だし、甘味にドリンクがセットになって1000円!なんとなくお得感があります。


…ただこれ、普通に一皿に盛ってあるだけじゃお得感は無いと思うんですよね。それどころか「これで1000円?」と思うかもしれません。(ひとつひとつの量はそんなに多くないですしね。)やはり演出が上手だと思います。

ビジネスの世界でも演出は大事です。このように付加価値(雰囲気)を演出する事が出来れば、実物以上に価値があるように見せかける事ができます。これは特にサービスを提供する業務では重要な事ですが、お客様はサービスそのものにお金を出すんじゃ無いんです。演出にお金を出すんです。そして満足度(CS)も演出によって変わるんです。

いくら良いサービスでも、きっとそれ以上に良く見せかける演出は存在するはずです。良く見せるのはどれだけ良く見せても損はありません。サービスや商品は提供するだけでなく、「演出」するようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(IT投資の意義) 次の記事(Google Earth)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/478

コメント

「抹茶白玉パフェ」が美味しそうです。

美味しそうですが、これが太る元なんですよね…きっと。^_^;

コメントする