トップ >> 徒然なるままに… >> Google Earth

2006年09月23日

●Google Earth

英語版が先行公開されていた「Google Earth」に日本語版が登場しました。「Google Earth」は世界各地の衛星写真を地形に合わせて表示するものですが、これが意外と精密…。無料版でもすごい解像度です。うちの自宅前に止めてある車も判別できます。スゲェー。

この他にも道路が表示できたり、飲食店や宿泊施設が表示できたり、観光地情報が見れたり、建物が3D表示できたり…と、とにかく面白いです。利用するには無料のクライアントツールをダウンロードする必要がありますが、一度試してみる事をお勧めします。

Google Earthのダウンロード


a href="http://earth.google.co.jp/" target="_blank">Google Earth」はなんか、家に居ながらにして世界中を飛び回っている気分に浸れます。…というか、世界を上空から眺めていると、世界各国は繋がっているんだと言うのを強く感じます。昔はそれこそ全てが陸続きだったんでしょう。(海上にもその名残みたいな形跡が見受けられますし…。)

隣国同士がいがみ合う理由なんて無いじゃないですか。空から見ると国境なんてありませんよ。ひとつの地球という国です。

人類なんてちっぽけな存在ですね。もっと大局的に、地球規模で物事を考えていかなくてはいけないのでしょう。こういった感動に浸り、それにより自分の考え方を変えるなんていうのは、昔は宇宙飛行士の特権でしたが、でも今は家に居ながらにして誰でも地球を上空から眺める事が出来ます。

たまにはゆっくりと、自分たちの住んでいる「地球」という星について、思いを馳せてみてはいかがでしょうか?









どれくらいの頻度で衛星写真が更新されるのか知りませんが、きっと写真に写ろうとする人が出てくるでしょうね。上空から見えるように文字を表現してみたりとか。…うーん、自分がやってみたい。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(いちの蔵 茶助) 次の記事(リピート集客の仕組み)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/479

コメントする