トップ >> 起業するには >> ポイントカード

2006年10月01日

●ポイントカード

チャンスを逃がさないためには、常にアピールする事を忘れないようにしなければいけません。チャンスはいたるところに落ちていますので、まずはそれを逃がさないようにする事が大切。でも、見つける事ができてもアピールする事が出来なければ、みすみすチャンスを逃す事態にもなりかねません。

ぼけっとしていちゃダメって事ですね…。起業家・経営者は常にアンテナを立てていると共に、鋭敏な感覚で反応を敏感にしておく必要があります。あとは嗅覚の鋭さですね。思いもよらない事が結びつくケースがありますので、少しでも関連すると思えかどうか…になります。


例えば、ポイントカードなどはこの感覚を鍛えるのに最適です。色々なところでポイントカードを作りすぎて、財布いっぱいになっていませんか?ポイントカードだけのカード入れを持っている人も多いと思います。

でも、作るだけ作って、たまに来るお店のポイントカードを家に忘れてきたり、以前に作った事を忘れて又作ったりしていませんか?それではいつまでたってもポイントはたまりません。

ここがポイントをしっかりためている人との意識の差になるんですが、ポイントカードはちょっとした事でアピールする、チャンスを逃がさない練習になります。要は頭に中にアピールすべき事項が整理されて記憶されているか?そして、チャンスが
隠れていると見たらすぐアピールできるかどうか…なんですね。

決してポイントをためる事を目的にしろと言っているわけではありません。これは日常のきっかけに過ぎないんです。小さな事でもチャンスを逃がしている人は、大きなチャンスも逃がします。小さなチャンスを集め続けると、やがて大きなチャンスも見えるようになってきます。

まずはチャンスを見逃さないようにする事、そしてチャンスを逃さないためにアピールする事を心がけるようにしましょう。そうすれば自然と「物事を関連付ける感覚(嗅覚)」も養われてくるはずです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(夢みる頃) 次の記事(否定的な言葉は避ける)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/487

コメントする