トップ >> SEO/SEM >> SearchMash

2006年10月06日

●SearchMash

Googleが「Googleブランド」を出さない検索サイトを開始しました。「SearchMash」と呼ばれるこのサイトは初期のGoogleに似て非常にシンプル。サイトの検索結果と共に、上位3位の画像の検索結果も表示されるのが少し変わっています。

Googleは「SearchMash」で何をたくらんでいるのか…?


Googleいわく「Googleのブランド抜きでユーザーインターフェースのアイデアをテストするつもり」と述べています。Googleのブランドは大きくなりすぎたので、調査結果にブランドネームが影響してしまう事を危惧しているんでしょうね。

ただ、インターフェースの実験だけでしょうか?今のGoogleとは全く違った検索アルゴリズムの検証も進めるかもしれません。もしかしたら、次々と別ブランドの検索サイトをリリースし、検索業界を波状的に塗り替えていこうとしているつもりなのかもしれません。(今のままでもGoogleの影響は大きいんですけどね。)

単に新しい試みをしたいだけかもしれません。良くも悪くもGoogleは大きくなりすぎましたから、色々な制限も出てくるのでしょうね。

いずれにしても検索エンジン業界3強のひとつが放つ新しい一手です。興味深く見守っていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(起業家交流会のお知らせ) 次の記事(長続きする口コミ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/492

コメントする