トップ >> 経営者に必要な事 >> 長続きする口コミ

2006年10月07日

●長続きする口コミ

ビジネスが成長していく時に助けられるのも足を引っ張られるのも「口コミ」です。自然発生する第三者的な意見なので止める事も出来ません。あなたの真摯な姿勢を見せるしかないんです。

…とは言え、考えすぎる必要はありません。お客様に喜ばれる事をしていれば自然と「良い口コミ」が発生します。いや、語弊がありますね。普通にお客様に喜ばれる事だけをしていても口コミは発生しません。


口コミはどういう時に発生するのか?基本的にはお客様が「得をした時」に発生します。でもその口コミは長続きしません。旬があるんですね。では長続きする口コミとはどういう時に発生するのか?…それはお客様が「良い意味で期待を裏切られた」事に発生するのです。

ビジネスの基本は「人に喜ばれる仕事」です。人を喜ばせる事でビジネスは成長していくんです。つまり、ビジネスをする上ではお客様を喜ばせて当たり前、喜ばせる事は普通の事なんですね。…でも、そこに予想外の喜びがあったら?

人は感動するくらいの喜びがあると、それを親しい人に伝えようとします。あなたもそうではありませんか?素晴らしく心地の良い温泉宿に泊まった、今までに食べた事のないくらい美味しいお店に出会った、予想もしていなかったもてなしを受けた…こんな時、誰か知り合いにこの自分が体験した感動を伝えようとしませんか?知り合いにもその商品やサービスを教えてあげようと言う気になりますよね?

口コミは右肩上がりに成長していくためにはかかせないマーケティング戦略です。でも作られた戦略では通用しません。戦略に基づいた日ごろの行いが重要なのです。「良い意味で期待を裏切る」ようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(SearchMash) 次の記事(足るを知る)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/493

コメントする