トップ >> 経営者に必要な事 >> ノウハウをドゥハウに

2006年10月22日

●ノウハウをドゥハウに

巷にはたくさんのノウハウが溢れています。先人達が残してくれた知恵ですね。…でもノウハウって使えないものが多いです。いや、使えていない人が多いといった方がいいかもしれません。

ノウハウはそのまま実践するだけではあまり効果はありません。ノウハウはあくまで知恵の集合体なんです。ヒントに過ぎないんです。そのノウハウ(Know How)から得た物を流用して、自分で実践してドゥハウ(Do How)を築き上げていく事が大切なんです。


どんな優れたノウハウでも全てのお客様に通用するようなものはありません。お客様や商材によって方法や効果は変わりますし、その時々の時代背景によっても変わるでしょう。ノウハウはそのまま使うのではなく、使いこなさないと意味がないのです。

真実はひとつではありません。ノウハウはあくまでノウハウとして、自分自身のドゥハウを構築する必要があります。経験に勝るものはありません。ノウハウはあくまでヒント…頼り過ぎないようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ビジ会 in 江南) 次の記事(悩まず考える)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/508

コメントする