トップ >> 売れるホームページ作成 >> 目に見えない効果

2006年12月07日

●目に見えない効果

得てして地道な作業と言うものが最大の効果を発揮する場合があります。目に見えなくても、関係ないと思われていても、実は裏で大きな効果を出している事が多いのです。

例えば、弊社のお客様でHP内の日記とブログを、ほぼ毎日更新しているお客様がいます。こういった地味で地道な作業が、実は大きな効果をもたらすのです。


日記やブログの頻繁な更新は親密感や信頼感を高める効果があります。もちろんその書き方も重要ですが、サイト運営者の人と成りを知ってもらう事により、信頼感を高める事ができます。でも、ただ記事を書くだけではダメで、信頼感を高めるような書き方をする必要はあります。

コツは1本の軸を見据えて書く事です。会社の方針でも、訴えたい事でもこだわっている事でもいいのですが、単なる日常の記事を書くにしても、さりげなくそういった事に繋げていったり含みを持たせたりします。そうすると全体の記事を通して1本の筋が見えてきます。それが訴求率のアップに繋がり、信頼感を高める事に繋がるのです。

又、頻繁に更新していると、そのうち日記やブログを楽しみにする人が出てきます。そうするとその記事読みたさにリピートアクセスが増えます。そうこうしているうちにお客様は書き手のファンになっていくのです。親密感が高まっていくんですね。

例えば、あるお客様に初めて会うとしましょう。もし、そのお客様があなたの日記やブログを頻繁に読んでいる場合、お客様自身はあなたの事を昔から知っているような錯覚に陥ります。これはとてもクロージングしやすい状態です。接触頻度を増やす事は営業のセオリーですが、これを日記やブログがやってくれているのです。(もちろん、ただ頻繁に更新するのではなく仕掛けが必要ですけどね。)

ファンの育成はセルフブランディングにも繋がります。先を見越した戦略を立てていくと、セルフブランディングは欠かせません。そしてこれはメディア戦略にもつながります。


日記やブログは単なる例です。ただ、このような地味で地道な作業にこそ大きな反応に繋がるヒントが隠されており、目に見えない効果がたくさんあるのです。地味な作業をおろそかにしていませんか?どんなビジネスでもそうですが、地味な作業を地道に続ける事が実は核心的な事なのです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(中山道太田宿 麺道会 そば道場) 次の記事(2ステップアプローチ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/555

コメントする