トップ >> 想いを語るコラム >> 聞ける人

2006年12月22日

●聞ける人

実は人の話を聞ける人ってあまり居ません。人の話を素直に受け入れられる人って少ないんです。なぜならば、そこには自我があり、プライドが存在するから。

でもプライドって実は邪魔なんですよね。人が成長するためには「人の話をいかに聞けるか」が大切なんです。


最初のうちは謙虚に人の話を受け入れていても、ある程度成長してくると人の話を聞けない時期がやってきます。でもそれは勘違いなんです。まだまだ成長が足りないのに、変なプライドが芽生えてしまっているんですね。

そういう人に限って、人にアドバイスをしようとします。何故ならば、与えられるよりも与える方がプライドという虚栄心は満たされるから。

でも、人の話を受け入れられなくなった時点で成長は鈍化します。常に成長していきたいのであれば、いかなる時でも人の話に耳を傾けるべきなんです。

自分自身で限界を見出さなければ、人の成長に終わりはありません。いつまでも人の話に耳を傾けていたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(気付かないうちに参加させる) 次の記事(クリスマスイブイブ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/573

コメントする