トップ >> 売れるホームページ作成 >> 一番の集客方法

2007年02月17日

●一番の集客方法

お客様を集めてくるのに一番最適な方法は何か知っていますか?それはお客様の力です。行列のできるお店なんかが良い例なのですが、行列は行列を呼びます。つまりお客様はお客様を呼ぶんです。

そしてこれは、何もリアルの店舗だけの話ではありません。ホームページもそうなんです。


現場での賑わい感を求めていくのは当然として、ホームページ上でも賑わい感を演出していく事が大切です。それは、お客様の声の充実であったり、掲示板やブログの頻繁な更新、書き込みだったりもします。そして、ホームページ自体の頻繁な更新も実は賑わい感の演出に繋がるのです。(それ以外の効果も大きいですけどね…。)

日記やブログも書き方次第です。そういう事に気をつけて更新していますか?ただ単に漠然と日記やブログを書いているだけではあまり効果は期待できません。戦略にもよりますが、目的意識をしっかりと持つ事が大切です。

お客様のお声も賑わい感には一役買います。でもお客様の声にはそれ以外にも大きな働きがあります。人というものは、素直にお店の言う事を信じようとはしません。何故ならばお店側は良い事ばかりを言うに決まっているからです。そこで評価の判断材料となるのが「第三者の意見」…まさにお客様の声そのものです。

お客様を口説くのはお客様に任せる…これほど楽で確実な方法はありません。まさに口コミの原型。お客様の力を有効に活用にするようにして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ホームページとカスタマーファイヤー理論) 次の記事(テクニックと本質)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/631

コメントする