トップ >> 想いを語るコラム >> シーソーゲーム

2007年03月16日

●シーソーゲーム

ミスチルの歌じゃないですが、人生はシーソーゲームです。人生には波があり、ビジネスにも当然波があります。「スウェルキャッチ!」という記事でも書きましたが、波は必ずあるんですからその波を上手に掴む事が大切。

でもそれよりも大切な事があるんです。…それは一喜一憂しないと言う事。波に揺られないと言う事です。


波が下降線の時、人は落ち込みます。でもそれは長い人生の中の、ほんの少しの間の事でしかない。最後に波のてっぺんにいればいいんです。その時に振り返れば、あの底辺があったからこそ今の自分があると思えるはずです。

波は人生を丸っと変える事もあります。まったく予想もしていなかった仕事に就く可能性もありますし、工場労働者から社長に転身するような人もいます。その時々で判断しないで下さい。その時々で出来得る最高の事をすればいいんです。

人生の終着地点は誰にも予想できません。例えば今の自分は、過去の自分が予想していた自分でしょうか?予想できないのが人生であり、予想外の事が起こるから楽しいのです。

なので、可能性を諦めないで下さい。望み続ける限り叶わないものはありません。挑戦し続ける限り失敗は無いのです。常に高みを目指し、自分の予想を裏切って生きて行きたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ロングテールとカスタマーファイヤー理論) 次の記事(細かく分ける)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/658

コメントする