トップ >> うまいもん >> ご馳走家 満福食

2007年03月29日

●ご馳走家 満福食

ご馳走家 満福食本日は春日井のお客様2件とお打ち合わせ。いつもなら「桃季」で蕎麦でもすするのですが、本日はちと冒険して初めてのお店へ。いつも通りかかって気にはなっていたんですよね…。

春日井市の「ご馳走家 満福食」さんです。入るまで何屋かわかりませんでした…。(飲み屋がランチでもやってるのかと…。)ちなみに場所はこの辺です。


ご馳走家 満福食石焼メニューを主体としたお店でした。季節限定の石焼かきあげ丼定食を注文。いやー、ボリュームあるわー。お腹一杯になります。しかも味が絶妙!タレがウマイ!

そして特筆すべきはそのサービス精神。ごはんお替り自由、ドリンクお替り自由、キャベツお替り自由、味噌汁(スープ)お替り自由なんです!そして、なんと、食中ドリンク、食後ドリンク、食後デザートがついてくるんです!(もちろん食中ドリンククと食後ドリンクは別なものが頼めます。)14:00過ぎまではおしゃべり用のお菓子までついてきます。

1000円からのメニュー構成でしたので正直ランチでは高いかなと思っていたのですが、これなら納得。得した気分にさえなりました。(実際得なんじゃ…?)

ご馳走家 満福食このお店の上手さは強制セットですね。通常だと、食中食後のドリンク、そしてデザートは別メニューです。でもそれを強制的にセットにしている。しかも最終的にはお得に感じさせています。ホントに赤じゃないの?と思うくらい…まぁ夜への誘導が主目的なら、利益度外視ランチも最終的には得するんですけどね。

世のサラリーマンのように、少ない小遣いの中からお昼ごはん代を少しでも浮かせようと思うと、食中ドリンクや食後ドリンク、はたまたデザートなんて頼みませんよ。でもそれじゃあ客単価が下がってしまいます。それをうまーくセットにして客単価を上げ、最終的にはお得感を持たせる…上手ですね。

お客様に気付かせないように利益を上げ、最終的には満足させる手法は他にも色々あります。そしてこの考え方はどんな業種でも流用できます。美味しいお得ランチでお腹いっぱいになりながら、思わず唸ってしまいました。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人恋しい時期) 次の記事(時間の質)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/671

コメントする