トップ >> 売れるホームページ作成 >> ストーリーテラーであれ

2007年04月09日

●ストーリーテラーであれ

ストーリーテラーとは、構成のうまさやストーリー展開の面白さで、読者を引きつけて止まない作家の事です。実はホームページでは、このストーリーを語ると言う事が非常に重要になってきます。

人が商品を買う時、商品自体を気に入って買う事って意外と少ないんです。それよりも、その背景にあるストーリーやその商品に携わった人の物語に共感をして買う事が多いのです。人は「物」を買っているように見えて、その実「心」を買っているのです。


つまり、商品やサービスにストーリー(物語)を感じさせる事が出来れば反応が高まるんです。どんなストーリーでも構いません。あなたのストーリーでも、商品のストーリーでも、会社のストーリーでもいいんです。

何故なら、ストーリーとは開発秘話(開発裏話)でも有り得るからです。プロジェクトXの成功でも知られる通り、開発途中の物語や、誰もが知らない物語を知りたいと思う人は多いのです。

そして、ストーリーを最後まで読み終えた時、その商品に対する視線が変わっている事に気がつくでしょう。どこか親のような視線というか、愛情を持った視線に変わってくるのです。その状態は非常に反応が高まる状態です。

ストーリーが生み出すものは感動です。感動はファンを作ります。ファンは右肩上がりの成長を続けるために欠かせないものです。

成長したいと思ったら、ストーリーを語る事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(夢の次) 次の記事(満天星(どうだん)一休)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/682

コメントする